Montreal

MONTREAL

カナダの東に位置するモントリオール。

トロントから車で約5時間、ケベックシティからは車で約3時間の道のり。

フランスの文化が色濃く残り、住民の60%がフランス語を話します。英語もできるのでみんなバイリンガル。

とっても羨ましい、、、。

フランスのパリに次ぐ、フランス語を話す大都市でもあります。

 

町を歩けばあちこちからフランス語が聞こえてくる。

バスに乗ればドライバーさんが

「ボンジュール」

と声を掛けてくれる。

意外に大都会モントリオール。そして地名の由来

モントリオールはケベック州の中で一番人口が多い町で、カナダの中ではトロントに次ぐ二番目大きな都市。ちなみに3番目はバンクーバー。

モントリオールという名前は市内にある山、マウントロワイヤルがそのまま地名になった。

フランス人探検家のジャックカルティエがモントリオールに着いた時に、山を見てマウント・ロワイヤル(王の山)と名付けた。
英語で言うとマウント・ロワイヤル。そしてフランス語だと、モン・ローヤル。このモントリオールという地名はそこから来ている。

そう、モントリオールは王の山という意味だ。

モントリオールを旅行するにあたり知っておきたい事

費用

・ホテル、ゲストハウス、バックパッカーホステル、モーテル

バックパッカー用の激安ドミトリーで15CAD~。個室でも、ローシーズンだと30CADくらいで泊まれます。ハイシーズンだとプラス5-10CADくらい。air bnbは山の様に